カテゴリ: ご挨拶・ご報告

ご挨拶・ご報告

ご紹介

ひな祭り

イベント

キャンペーン

グルメレポート

勝浦町

商品紹介

月刊ひな乃里通信

未分類

軽トラ市

道の駅

道路情報

雑談

めっちゃ有名なナガセが、ついに徳島にも来た!!!

 

こんにちは。

四国にもついに、ナガセがやってきました!

ナガセ…!

 

かの有名なナガセ!

 

やってきても、あんまりうれしくないナガセ…。

 

ということで、


突然の阿波弁講座ぁぁああ(^o^)/

「ナガセ」とは、なんのことだと思いますか?

 

この時期、突然やってきて
私たちを悩ませる「ナガセ」

 

 

 

主婦の方の敵です。

 

 

TOKIOのナガセじゃないですよ。

 

 

髪の毛どっかーん。クセ毛にはつらい。

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

ナガセ… 梅雨の事です。

 

 

字は「長雨」と書くみたいですね。

 

 

発音は「ナセ」です。「マド」と一緒です。
あ、これこの前知ったんですがコンビニエンスストアのファミリーマート、いわゆる「ファミマ」も
徳島では「ファマ」らしいです。

 

3文字の単語は2音目のアクセントが多い気がしますね。
だから「トマト」は「トト」になると思ったら、

 

「トマト」は「マト」です。

 

そんなこんなで、徳島も「ナセ」に入りました。
明けるのは例年通りだと7月18日頃だそうです。

ああ、生まれ持っての芸術的なテンパーな私は、髪の毛がボンバーです。
早く時よ過ぎされ、と願うばかりです。

 

この時期、突然の雨で視界が悪かったり、路面も滑りやすくなります。
運転には十分ご注意ください。

 

ちなみに、「ナセ」は比較的ご年配の方が使うことが多いので
若者には通じないことが多いです。あしからず。

本日(4日)のホタル祭り中止のお知らせ

本日(4日)に予定されておりました、「かつうらホタル祭り」は
夜間の天候不順が予想されるため、中止となりました。

つきましては、道の駅から発車しているシャトルバスも運休となりますので
予めご了承ください。

東日本大震災から5年が経ちました。

2016年3月11日。

東日本大震災から5年が経ちました。
東北地方ではまだ余震が続いているそうです。

奇しくも、5年前の3月11日は当駅のオープン予定前日でした。
 

現在、全国の道の駅では「防災拠点」として、様々な取り組みをしています。
当駅も例にもれず行っています。

情報発信基地として、災害時の復旧車両の拠点として――。
先日、当駅に完成した「EVステーション」もその一環で、
停電時に電気供給ができるようになっております。

また、災害時は自動販売機の飲み物を無料で配れるようになっております。

震災後、よく言われる「自助・共助・公助」。
自分の身は自分で守り(自助)、
それが難しい時は他との協力で共に助け合い(共助)、
それでもダメなら、最後に役場などに頼る(公助)ということです。

その最後の砦(公助)としての道の駅の在り方が問われていると思います。
来る南海トラフ大地震に備え、スタッフ共々考えていかなくてはなりません。

明日(3日)9時から営業開始!福袋販売!

みなさま、お元気ですか?
正月でなんだか体が重くなったりしてませんか?

お腹と鏡餅、区別つきますか?
きっと、多くの方が、明日まで休みでしょう。

しかし!!!

道の駅ひなの里かつうらは、従業員の休みを犠牲にしても!
みなさまのお正月を盛り上げるため、お土産に困らないようにするため、

明日3日から営業します!

お客様第一なのです。従業員の休みなんて、どーってことないんです(ブラック企業的発言)

ということで、
この記事を書いている私も明日から出勤です…(泣)

気を取り直して、福袋の紹介です!

福袋は全部で三種類

昨年同様、価格帯によって選べる3種をご用意しました!

  • 帰省土産にぴったりの「福袋”亀”」2000円(3700円相当)
  • リーズナブルでボリューム満点「福袋”鶴”」1000円(2200円相当)
  • お手軽「福袋”壽(ことぶき)”」500円(1000円相当)

の3種類です。

では詳しくご紹介!

帰省土産にぴったりの「福袋”亀”」2000円(3700円相当)

福袋POP-1_03「和三盆ドーナツサブレ」やなると「金時芋タルトケーキ」など、みんなで食べられる箱のお菓子に加え、
「勝浦みかん寒天」「勝浦みかんドロップス(飴)」「勝浦みかんチョコレート」といった
老若男女だれでもが食べやすく勝浦の特産であるみかんの商品、
さらに、徳島といえば外せない「徳島ラーメン」とすだち・ゆずのジュース「果実酢飲料すだちハニー」「ゆずハニー」が入った「亀」!

白銀の帯が目印で、3700円相当がなんと2000円
となっております。

職場や学校などへの帰省土産にも十分の内容です!

リーズナブルでボリューム満点「福袋”鶴”」1000円(2200円相当)

福袋POP-1_04続いて、「鶴」だけに勝浦の札所鶴林寺になぞらえた「鶴林寺せんべい」、お子様に大人気「もち麦ポン菓子」
「勝浦みかん寒天」「勝浦みかんドロップス(飴)」「勝浦みかんチョコレート」に加え、
果実の味そのままに爽やかな味わいの「果実酢飲料すだちハニー」「ゆずハニー」といった
全部で7点2200円相当が1000円となってます!

赤の帯が目印です

リーズナブルでかつボリュームがあり、ご自宅用にもお勧めです

お手軽「福袋”壽(ことぶき)”」500円(1000円相当)

福袋POP-2_03これまでの2つよりも、お手軽に、しかもワンコインで買える福袋「壽(ことぶき)」
「勝浦みかん寒天」「徳島ミレービスケット」「果実酢飲料ゆずハニー」と、
帰りの車や電車、飛行機の中でも楽しめる内容です。

友達へのちょっとしたお土産にもいいかもしれません!

金色の帯、1000円相当が、ワンコイン500円です!
なんということでしょう!

他に、ちょぞっ娘HAPPY BOXもあります

ちょぞっ娘グッズばかりを集めた、お正月限定BOX「ちょぞっ娘HAPPY BOX」もご用意しております!
詳しくはこちらの記事「ちょぞっ娘HAPPY BOX登場!!数量限定!」

クリスマスバージョンですよ(^o^)/

道の駅をクリスマス仕様にしました!

和と洋のコラボレーションみたいな感じになりました!
おひな様がなんとも言えない顔して、「Merry Christmas」を抱えてますね。

12月19日20日には、クリスマス目前キャンペーンを行う予定です!こうご期待!!

IMG_6932 IMG_6933

本日のケンミンSHOWにソウルフードが!

どうもどうも。

徳島県民のソウルフード、ご存知でしょうか。
徳島ラーメン?すだち?いやいや、

 

フィッシュカツですよ!
A061徳島でカツと言ったらフィッシュカツ!
トンカツは「トンカツ」です。いいですか、徳島でカツと言ったらフィッシュカツです!

このフィッシュカツ、フィッシュカツなだけに魚肉を使ったものなんですが、部類は、練り物です。揚げ物ではないという…。(揚げ物なんだけどね)
かまぼこの進化版的な感じでしょうか?駄菓子のビッ●カツの高級版っていうのが伝わりやすいかと。

 

そして、このフィッシュカツ、カレー味なんです!
もはや、これ食べたらカツカレーやん!って感じなんですけど、

徳島でも、カツカレーのカツはトンカツなので、パニックです。
カツカレーを注文しても、フィッシュカツはのってません。なんでなの…。

そんなフィッシュカツ、使い方は様々。
おやつに良し、間食に良し、受験勉強の夜食にも
それだけじゃない! おかずにもなれば、サンドイッチなんかの具にもなってしまう、万能すぎる逸品!

そんなフィッシュカツを本日21時から「秘密のケンミンSHOW」でご覧くださいませ!

 

徳島ラーメンレポ①

みなさん、こんにちはヾ( ゚∀゚)ノ゙

ジャンルなき、ゆるいグルメレポート担当の「キャベツ」です!

新緑の春、いかがお過ごしでしょうか?( ̄▽ ̄)

わたくしは、ラーメンを食べています。

季節を問わず。。。ヾ(・・;)ォィォィ

このブログで徳島ラーメンの魅力も発信していければと思っています!

ちなみに、このブログは優しいミシュランですのでご了承ください(゚∀゚)アヒャ

ではでは早速、昨日行ったラーメン店を紹介しましょーヾ( ゚∀゚)ノ゙

「麺屋 頂点」

頂点と書いて「テッペン」と読みます!

外観はこんな感じ!場所は、県道30号沿いです!ざっくり∑(・ω・ノ)ノ

IMG_1098

店内も清潔感があって、女性も入りやすい雰囲気でしたねヾ( ゚∀゚)ノ゙

今回のオーダーはこんな感じ!

IMG_1099

チャーハンセット(チャーハン・徳島ラーメン)にチャーシューをトッピング

夢のようなセット・+(*゜∀゜*)+・

早速、

実食!

  • と言っても、実食中の写真を撮り忘れました。すんません(´・ω・`)ショボーン

ほどよくパラパラして味付けもグッドなチャーハンに!

徳島ラーメンのスープが相性抜群なんですよね、はい( ̄▽ ̄)

あとこのお店には、無料トッピングできる「味付けもやし」がテーブルおいてありましたよ!

もちろん、わたしもトッピングさせて頂きましたよヾ( ゚∀゚)ノ゙

とにかく美味しく頂きました!次回は、もう少し写真とります(´・ω・`)ショボーン

やさしい評価でおなじみの「きゃべつ」でした!

元祖ビッグひな祭り開幕

どうも、道の駅「ひなの里かつうら」
スッタフのあっきぃです。

ついに、開幕しました。元祖ビッグひな祭り!

元祖ビッグひな祭り中央に高さ約8メートル、会場全体で約3万体のひな人形が飾られています!
圧巻です! 

NHKでも取り上げていただきました。

今年は、徳島県伝統の行楽用お弁当箱である「遊山箱(ゆさんばこ)」も展示されていたり、
以前、このブログでも紹介させていただいた「弁慶」「源義経」もおります。

会場全体の写真を撮ればよかった!(・_・;)

今日は、オープニングセレモニーがありました。
催し物で阿波踊りがあったり、お手玉演舞があったりなど盛りだくさんで満腹(^o^)/
これから毎週末、なにかイベントがあります!(ざっくりしすぎ)詳細はこちらの記事を!
ぜひぜひ遊びに来てください♪

それにしても、人で溢れかえってましたよ。(・_・;)

【かつクエ】かわに~ズフォトラリー 募集中ですよ

どうも、スッタフのあっきぃです。

なんだか急に春らしくなりました。
今朝、起きたら 庭のほうでウグイスが鳴いておりました。

すかさず、「鳴かぬなら鳴くまで待とう…」と句を詠んだものの

 

・・・ホトトギス でしたね。これ。

 

さて、「かわに~ズpresents かつくえ番外編 かわに~ズフォトラリー」
募集中ですよ!

スマホを使って、チェックポイントを撮影、コレクションしていく体験型観光です。
なんといっても魅力は、徳島の魅力ハケーン(^o^)/ そして「おみやげ」タクサーン(^o^)/

3市町を回遊しながら、撮影スポットの写真をコレクション。
コレクション枚数によって、異なる景品が用意されるんですが、
その他にも、旅の思い出としてアルバムが貰えるみたいです。

撮影スポットには、あんなところやこんなところ、徳島の魅力を再発見できます!

僕も参加したいです!
しかし一介のスッタフ。そんな戯言は許されず、
当日は雑用として馬車馬のごとく働くのです…(笑)

方言って、おもしろいですね。

どうも。スッタフのあっきぃです。

「方言」にハマっている今日この頃です。

方言と聞くと、地方や田舎だけなように思えますが、
実は、日本の首都東京にも、方言があるんですね。

決して、地方や田舎だけではないのです。
それぞれのお国の言葉があるのですよ。

そんな方言のまとめを発見しました。こちら。

このまとめ、素晴らしい。
もちろん、各都道府県でも地域性があるので、すべてに当てはまるわけではないのですが、
みなさん、いろんな言葉を発していますね。

ちなみに、徳島県はこちら

「あるでないで」「つまえる」「せこい」
未だに、サッと意味が出てきません。。。

僕の出身の神奈川県も、いろんな方言がありますが、
方言って、その言葉を発している人にしてみたら、
何が方言なのか、気付けないですね。

それがまた面白いです。

神奈川では、仏様のことを「のうのうさん」と言ったり、
「端っこ(端)」「角っこ(角)」という具合で「っこ」をつけます。
お年寄りはよく使いますが、「うっちゃる(捨てる)」なんて言葉も、
聞いたことがあります。

 

それにしても、阿波弁の「いける」は
なんとも、複雑で便利な言葉です。

 

オマケ「47都道府県民のへんなところ