カテゴリ: 雑談

ご挨拶・ご報告

ご紹介

ひな祭り

イベント

キャンペーン

グルメレポート

勝浦町

商品紹介

月刊ひな乃里通信

未分類

軽トラ市

道の駅

道路情報

雑談

めっちゃ有名なナガセが、ついに徳島にも来た!!!

 

こんにちは。

四国にもついに、ナガセがやってきました!

ナガセ…!

 

かの有名なナガセ!

 

やってきても、あんまりうれしくないナガセ…。

 

ということで、


突然の阿波弁講座ぁぁああ(^o^)/

「ナガセ」とは、なんのことだと思いますか?

 

この時期、突然やってきて
私たちを悩ませる「ナガセ」

 

 

 

主婦の方の敵です。

 

 

TOKIOのナガセじゃないですよ。

 

 

髪の毛どっかーん。クセ毛にはつらい。

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

ナガセ… 梅雨の事です。

 

 

字は「長雨」と書くみたいですね。

 

 

発音は「ナセ」です。「マド」と一緒です。
あ、これこの前知ったんですがコンビニエンスストアのファミリーマート、いわゆる「ファミマ」も
徳島では「ファマ」らしいです。

 

3文字の単語は2音目のアクセントが多い気がしますね。
だから「トマト」は「トト」になると思ったら、

 

「トマト」は「マト」です。

 

そんなこんなで、徳島も「ナセ」に入りました。
明けるのは例年通りだと7月18日頃だそうです。

ああ、生まれ持っての芸術的なテンパーな私は、髪の毛がボンバーです。
早く時よ過ぎされ、と願うばかりです。

 

この時期、突然の雨で視界が悪かったり、路面も滑りやすくなります。
運転には十分ご注意ください。

 

ちなみに、「ナセ」は比較的ご年配の方が使うことが多いので
若者には通じないことが多いです。あしからず。

クリスマスバージョンですよ(^o^)/

道の駅をクリスマス仕様にしました!

和と洋のコラボレーションみたいな感じになりました!
おひな様がなんとも言えない顔して、「Merry Christmas」を抱えてますね。

12月19日20日には、クリスマス目前キャンペーンを行う予定です!こうご期待!!

IMG_6932 IMG_6933

本日のケンミンSHOWにソウルフードが!

どうもどうも。

徳島県民のソウルフード、ご存知でしょうか。
徳島ラーメン?すだち?いやいや、

 

フィッシュカツですよ!
A061徳島でカツと言ったらフィッシュカツ!
トンカツは「トンカツ」です。いいですか、徳島でカツと言ったらフィッシュカツです!

このフィッシュカツ、フィッシュカツなだけに魚肉を使ったものなんですが、部類は、練り物です。揚げ物ではないという…。(揚げ物なんだけどね)
かまぼこの進化版的な感じでしょうか?駄菓子のビッ●カツの高級版っていうのが伝わりやすいかと。

 

そして、このフィッシュカツ、カレー味なんです!
もはや、これ食べたらカツカレーやん!って感じなんですけど、

徳島でも、カツカレーのカツはトンカツなので、パニックです。
カツカレーを注文しても、フィッシュカツはのってません。なんでなの…。

そんなフィッシュカツ、使い方は様々。
おやつに良し、間食に良し、受験勉強の夜食にも
それだけじゃない! おかずにもなれば、サンドイッチなんかの具にもなってしまう、万能すぎる逸品!

そんなフィッシュカツを本日21時から「秘密のケンミンSHOW」でご覧くださいませ!

 

徳島ラーメンレポ①

みなさん、こんにちはヾ( ゚∀゚)ノ゙

ジャンルなき、ゆるいグルメレポート担当の「キャベツ」です!

新緑の春、いかがお過ごしでしょうか?( ̄▽ ̄)

わたくしは、ラーメンを食べています。

季節を問わず。。。ヾ(・・;)ォィォィ

このブログで徳島ラーメンの魅力も発信していければと思っています!

ちなみに、このブログは優しいミシュランですのでご了承ください(゚∀゚)アヒャ

ではでは早速、昨日行ったラーメン店を紹介しましょーヾ( ゚∀゚)ノ゙

「麺屋 頂点」

頂点と書いて「テッペン」と読みます!

外観はこんな感じ!場所は、県道30号沿いです!ざっくり∑(・ω・ノ)ノ

IMG_1098

店内も清潔感があって、女性も入りやすい雰囲気でしたねヾ( ゚∀゚)ノ゙

今回のオーダーはこんな感じ!

IMG_1099

チャーハンセット(チャーハン・徳島ラーメン)にチャーシューをトッピング

夢のようなセット・+(*゜∀゜*)+・

早速、

実食!

  • と言っても、実食中の写真を撮り忘れました。すんません(´・ω・`)ショボーン

ほどよくパラパラして味付けもグッドなチャーハンに!

徳島ラーメンのスープが相性抜群なんですよね、はい( ̄▽ ̄)

あとこのお店には、無料トッピングできる「味付けもやし」がテーブルおいてありましたよ!

もちろん、わたしもトッピングさせて頂きましたよヾ( ゚∀゚)ノ゙

とにかく美味しく頂きました!次回は、もう少し写真とります(´・ω・`)ショボーン

やさしい評価でおなじみの「きゃべつ」でした!

元祖ビッグひな祭り開幕

どうも、道の駅「ひなの里かつうら」
スッタフのあっきぃです。

ついに、開幕しました。元祖ビッグひな祭り!

元祖ビッグひな祭り中央に高さ約8メートル、会場全体で約3万体のひな人形が飾られています!
圧巻です! 

NHKでも取り上げていただきました。

今年は、徳島県伝統の行楽用お弁当箱である「遊山箱(ゆさんばこ)」も展示されていたり、
以前、このブログでも紹介させていただいた「弁慶」「源義経」もおります。

会場全体の写真を撮ればよかった!(・_・;)

今日は、オープニングセレモニーがありました。
催し物で阿波踊りがあったり、お手玉演舞があったりなど盛りだくさんで満腹(^o^)/
これから毎週末、なにかイベントがあります!(ざっくりしすぎ)詳細はこちらの記事を!
ぜひぜひ遊びに来てください♪

それにしても、人で溢れかえってましたよ。(・_・;)

【かつクエ】かわに~ズフォトラリー 募集中ですよ

どうも、スッタフのあっきぃです。

なんだか急に春らしくなりました。
今朝、起きたら 庭のほうでウグイスが鳴いておりました。

すかさず、「鳴かぬなら鳴くまで待とう…」と句を詠んだものの

 

・・・ホトトギス でしたね。これ。

 

さて、「かわに~ズpresents かつくえ番外編 かわに~ズフォトラリー」
募集中ですよ!

スマホを使って、チェックポイントを撮影、コレクションしていく体験型観光です。
なんといっても魅力は、徳島の魅力ハケーン(^o^)/ そして「おみやげ」タクサーン(^o^)/

3市町を回遊しながら、撮影スポットの写真をコレクション。
コレクション枚数によって、異なる景品が用意されるんですが、
その他にも、旅の思い出としてアルバムが貰えるみたいです。

撮影スポットには、あんなところやこんなところ、徳島の魅力を再発見できます!

僕も参加したいです!
しかし一介のスッタフ。そんな戯言は許されず、
当日は雑用として馬車馬のごとく働くのです…(笑)

方言って、おもしろいですね。

どうも。スッタフのあっきぃです。

「方言」にハマっている今日この頃です。

方言と聞くと、地方や田舎だけなように思えますが、
実は、日本の首都東京にも、方言があるんですね。

決して、地方や田舎だけではないのです。
それぞれのお国の言葉があるのですよ。

そんな方言のまとめを発見しました。こちら。

このまとめ、素晴らしい。
もちろん、各都道府県でも地域性があるので、すべてに当てはまるわけではないのですが、
みなさん、いろんな言葉を発していますね。

ちなみに、徳島県はこちら

「あるでないで」「つまえる」「せこい」
未だに、サッと意味が出てきません。。。

僕の出身の神奈川県も、いろんな方言がありますが、
方言って、その言葉を発している人にしてみたら、
何が方言なのか、気付けないですね。

それがまた面白いです。

神奈川では、仏様のことを「のうのうさん」と言ったり、
「端っこ(端)」「角っこ(角)」という具合で「っこ」をつけます。
お年寄りはよく使いますが、「うっちゃる(捨てる)」なんて言葉も、
聞いたことがあります。

 

それにしても、阿波弁の「いける」は
なんとも、複雑で便利な言葉です。

 

オマケ「47都道府県民のへんなところ

カップめんに魅せられて①

みなさん、こんにちは!

グルメ担当の「きゃべつ」ですヾ( ゚∀゚)ノ゙

このブログでは、ジャンルなき食レポをおこなっていますよ!

今回は、カップめんに魅せられてと題しまして

新発売のカップめんを食します(* ゚ー゚)∩

わたくし「きゃべつ」は、カップめんはもちろん

新発売のものには目がありません...(主にコンビニでの新発売もの)

とくに、カップめんとジュースに関しては。(〃▽〃)

今回食したカップめんはこちら!

IMG_0052

ドーン!

そう、名店シリーズの風雲児

このお店は、東京都新宿にありまして

筆者も行ったことがあります~(((((((っ´Ι`)ノ

なんせ、毎日行列をなしているお店です!

某口コミサイトでも高評価!

これを見つけたときは、テンションあがりましたね。

な、な、な、なんだとーあの風雲児が...

的な感じで∑(゜ロ゜ノ)ノ

まぁそれはさておき、

完成形は、こんな感じ(・ω・)

IMG_0053

ドーン!

わかるでしょうか?

他のカップめんに比べて麺が太いことを...

そうです。

風雲児といえば、一般的にイメージするのは「つけ麺」なのです!

徳島では、つけ麺と言ってもピンときませんが、

都市部には、ラーメン屋だけでなくつけ麺専門店も数多くあるのです。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

一般的につけ麺に共通して言えることは、

太麺!

麺に絡みつく濃厚なつけ汁!

最後にスープ割!

これが、素人が思うつけ麺のイメージかな?!

あくまでも素人の考察ですよヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

話しが脱線しましたが、そんなこんなで

「風雲児」カップめんの麺もその他に比べる太いのです!(おそらく)

あっそうだ!

味の評価ですが、うまいですよヾ( ゚∀゚)ノ゙

徳島ラーメンにはなかなか見られない、あの魚介感!

これもまた白ごはんと良く合います。

ちなみに、調べてみると

徳島にも「つけ麺」屋さんが何店舗かあるみたいですよヾ( ゚∀゚)ノ゙

わたくしも近いうちに訪問したいと思います!

では、ラーメンに...チアーズ!(英米の乾杯言葉)

(*^o^)っ凵☆凵c(^-^*)

サラダ好きです。

みなさん、こんにちは

グルメ担当の「きゃべつ」ですヾ( ゚∀゚)ノ゙

このブログでは、ジャンルなき食レポをおこなっていますよ!

今回は、わたくし「きゃべつ」が好きなサラダメニューを紹介しますね(@'ω'@)

まず準備するものは...

きゅうり

ツナ缶

乾燥わかめ   

コーン缶

4種類!

これをさっさっと!盛り付け!

IMG_0049

こんな感じヽ(´3`)ノ

そして、このうえにこれをかける(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

ジャジャン!

IMG_0050

そう、わさびドレッシング

スーパーなどで市販されているもので十分ですヾ( ゚∀゚)ノ゙

このドレッシングとわかめサラダの相性といえば...

なんなんでしょう。なんと説明すればよいのか...(。-`ω-)ンー

絶妙なハーモニーをお口の中で奏でるのです!わら

個人的に「わさび」が好きなのかな?!(〃▽〃)

でも、元来わさびはお刺身をはじめとした海鮮系にはあいますよね?!(*゜∀゜)=3!!

そうだ!

次は、サーモンなども入れて豪華海鮮サラダにしてみようかな?!わら

皆さんも、お試しあれぇぇ(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

なるほど。年の差。

スッタフのあっきぃです。

今日の徳島新聞になるほどなぁという記事が載っていました。

IMG_4386高齢者のボケ防止のためのカルタだそうです。
なかなか秀逸な句が並んでますね。「にぎやかに 集う正月 孫ひ孫」なんて、すごくイイ感じです。

その中で、

 

「ばあお勝手 ママ台所 孫キッチン」 

 

なるほど! と思ってしまった。

 

こういうのって、他にもありそうですよね。

「じい夫婦(めおと) パパアベック 孫カップル」 とか。
世代とともに使われる日本語は変わってきますね。

 

全然関係ないけど
黒ダイヤル、ピンクダイヤル、緑プッシュ。 なんてのも時代を感じます。
最近は緑プッシュさえも見かける機会が少なくなりました。

「公衆電話をしらない子供たちが、もう出てきてるんだろうなあ」と思うたびに、
自分も若くないことを感じますね。(しみじみ