カテゴリ: グルメレポート

ご挨拶・ご報告

ご紹介

ひな祭り

イベント

キャンペーン

グルメレポート

勝浦町

商品紹介

月刊ひな乃里通信

未分類

軽トラ市

道の駅

道路情報

雑談

本日のケンミンSHOWにソウルフードが!

どうもどうも。

徳島県民のソウルフード、ご存知でしょうか。
徳島ラーメン?すだち?いやいや、

 

フィッシュカツですよ!
A061徳島でカツと言ったらフィッシュカツ!
トンカツは「トンカツ」です。いいですか、徳島でカツと言ったらフィッシュカツです!

このフィッシュカツ、フィッシュカツなだけに魚肉を使ったものなんですが、部類は、練り物です。揚げ物ではないという…。(揚げ物なんだけどね)
かまぼこの進化版的な感じでしょうか?駄菓子のビッ●カツの高級版っていうのが伝わりやすいかと。

 

そして、このフィッシュカツ、カレー味なんです!
もはや、これ食べたらカツカレーやん!って感じなんですけど、

徳島でも、カツカレーのカツはトンカツなので、パニックです。
カツカレーを注文しても、フィッシュカツはのってません。なんでなの…。

そんなフィッシュカツ、使い方は様々。
おやつに良し、間食に良し、受験勉強の夜食にも
それだけじゃない! おかずにもなれば、サンドイッチなんかの具にもなってしまう、万能すぎる逸品!

そんなフィッシュカツを本日21時から「秘密のケンミンSHOW」でご覧くださいませ!

 

徳島ラーメンレポ①

みなさん、こんにちはヾ( ゚∀゚)ノ゙

ジャンルなき、ゆるいグルメレポート担当の「キャベツ」です!

新緑の春、いかがお過ごしでしょうか?( ̄▽ ̄)

わたくしは、ラーメンを食べています。

季節を問わず。。。ヾ(・・;)ォィォィ

このブログで徳島ラーメンの魅力も発信していければと思っています!

ちなみに、このブログは優しいミシュランですのでご了承ください(゚∀゚)アヒャ

ではでは早速、昨日行ったラーメン店を紹介しましょーヾ( ゚∀゚)ノ゙

「麺屋 頂点」

頂点と書いて「テッペン」と読みます!

外観はこんな感じ!場所は、県道30号沿いです!ざっくり∑(・ω・ノ)ノ

IMG_1098

店内も清潔感があって、女性も入りやすい雰囲気でしたねヾ( ゚∀゚)ノ゙

今回のオーダーはこんな感じ!

IMG_1099

チャーハンセット(チャーハン・徳島ラーメン)にチャーシューをトッピング

夢のようなセット・+(*゜∀゜*)+・

早速、

実食!

  • と言っても、実食中の写真を撮り忘れました。すんません(´・ω・`)ショボーン

ほどよくパラパラして味付けもグッドなチャーハンに!

徳島ラーメンのスープが相性抜群なんですよね、はい( ̄▽ ̄)

あとこのお店には、無料トッピングできる「味付けもやし」がテーブルおいてありましたよ!

もちろん、わたしもトッピングさせて頂きましたよヾ( ゚∀゚)ノ゙

とにかく美味しく頂きました!次回は、もう少し写真とります(´・ω・`)ショボーン

やさしい評価でおなじみの「きゃべつ」でした!

カップめんに魅せられて①

みなさん、こんにちは!

グルメ担当の「きゃべつ」ですヾ( ゚∀゚)ノ゙

このブログでは、ジャンルなき食レポをおこなっていますよ!

今回は、カップめんに魅せられてと題しまして

新発売のカップめんを食します(* ゚ー゚)∩

わたくし「きゃべつ」は、カップめんはもちろん

新発売のものには目がありません...(主にコンビニでの新発売もの)

とくに、カップめんとジュースに関しては。(〃▽〃)

今回食したカップめんはこちら!

IMG_0052

ドーン!

そう、名店シリーズの風雲児

このお店は、東京都新宿にありまして

筆者も行ったことがあります~(((((((っ´Ι`)ノ

なんせ、毎日行列をなしているお店です!

某口コミサイトでも高評価!

これを見つけたときは、テンションあがりましたね。

な、な、な、なんだとーあの風雲児が...

的な感じで∑(゜ロ゜ノ)ノ

まぁそれはさておき、

完成形は、こんな感じ(・ω・)

IMG_0053

ドーン!

わかるでしょうか?

他のカップめんに比べて麺が太いことを...

そうです。

風雲児といえば、一般的にイメージするのは「つけ麺」なのです!

徳島では、つけ麺と言ってもピンときませんが、

都市部には、ラーメン屋だけでなくつけ麺専門店も数多くあるのです。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

一般的につけ麺に共通して言えることは、

太麺!

麺に絡みつく濃厚なつけ汁!

最後にスープ割!

これが、素人が思うつけ麺のイメージかな?!

あくまでも素人の考察ですよヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

話しが脱線しましたが、そんなこんなで

「風雲児」カップめんの麺もその他に比べる太いのです!(おそらく)

あっそうだ!

味の評価ですが、うまいですよヾ( ゚∀゚)ノ゙

徳島ラーメンにはなかなか見られない、あの魚介感!

これもまた白ごはんと良く合います。

ちなみに、調べてみると

徳島にも「つけ麺」屋さんが何店舗かあるみたいですよヾ( ゚∀゚)ノ゙

わたくしも近いうちに訪問したいと思います!

では、ラーメンに...チアーズ!(英米の乾杯言葉)

(*^o^)っ凵☆凵c(^-^*)

サラダ好きです。

みなさん、こんにちは

グルメ担当の「きゃべつ」ですヾ( ゚∀゚)ノ゙

このブログでは、ジャンルなき食レポをおこなっていますよ!

今回は、わたくし「きゃべつ」が好きなサラダメニューを紹介しますね(@'ω'@)

まず準備するものは...

きゅうり

ツナ缶

乾燥わかめ   

コーン缶

4種類!

これをさっさっと!盛り付け!

IMG_0049

こんな感じヽ(´3`)ノ

そして、このうえにこれをかける(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

ジャジャン!

IMG_0050

そう、わさびドレッシング

スーパーなどで市販されているもので十分ですヾ( ゚∀゚)ノ゙

このドレッシングとわかめサラダの相性といえば...

なんなんでしょう。なんと説明すればよいのか...(。-`ω-)ンー

絶妙なハーモニーをお口の中で奏でるのです!わら

個人的に「わさび」が好きなのかな?!(〃▽〃)

でも、元来わさびはお刺身をはじめとした海鮮系にはあいますよね?!(*゜∀゜)=3!!

そうだ!

次は、サーモンなども入れて豪華海鮮サラダにしてみようかな?!わら

皆さんも、お試しあれぇぇ(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

勝浦タンタンメン?!

みなさん、こんにちは!

グルメ担当の通称「きゃべつ」ですヾ( ゚∀゚)ノ゙

ジャンルなきグルメ情報を発信していきますよ!

今回は、勝浦のタンタンメン?!と題して...

( ゚Д゚)ハァ?

勝浦のご当地グルメに坦々麺があるのか?

IMG_0019

否。

これは、ちちちちちちちちちばぁぁぁぁぁ千葉だぁー!

そうです。

千葉にも勝浦という地名があります。

漁業が栄えているこのまちで生まれたのです。

勝浦タンタンメン

漁師さんが寒い海での仕事を終えたあとに

体を温めるメニューとして地元では定着したとのこと

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

そして、この千葉勝浦市と私たちが住む徳島勝浦町は無縁ではないのです!

「全国勝浦ネットワーク」として、

「徳島勝浦町」 と 「千葉勝浦市」 と 「和歌山県那智勝浦町」

の3地域は相互に交流を図っていますヾ( ゚∀゚)ノ゙

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

ではでは、うんちくが長くなりましたが

そろそろ... 実 食 !

IMG_0020

ちなみに、今回は温野菜が手元にあったので、

野菜も入れました。

IMG_0985

スープが麺にからみつき、ほどよい辛味、そしてラー油のうまみ...

もう激うまプンプン丸です。

本場の千葉県勝浦市で食べたーい!ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

 

 

 

苺×鶏

みなさん、こんにちは!

グルメ担当の「きゃべつ」ですヾ( ゚∀゚)ノ゙

今日は「苺×鶏」を題しまして、

鶏をフライパンでさっさと焼いて

あるモノを...そのうえにかけて食べました!

そのあるモノとはなんなのか...(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

これです。

 IMG_0017

ドーンドレッシング!

こちらは、当店のオリジナル商品!他では手に入りませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

なんと、この苺ドレッシングと鶏が合うんです。そうなんです!

苺のほのかな甘みとドレッシングの酸味が、塩コショウして焼いただけの鶏のうまみと絶妙にマッチ!(〃▽〃)

IMG_0016

う、う、うまい...

これは食べんとわからん!わからん!

ぜひ、試してみては下さいねヾ( ゚∀゚)ノ゙

牡蠣を食す。

みなさん、はじめまして

グルメレポート担当の通称「きゃべつ」です!!(。≧ω≦)ノコンチャ!!

このグルメ担当きゃべつのブログでは、

あっきぃのブログでは記載されないような内容を書いていきますよ(* ゚ー゚)∩

さて、記念すべき第一回のタイトルは「牡蠣を食す。」

ということで、今日のお昼は「牡蠣」でしたヽ(・∀・*)ノキャッキャ

THE・牡蠣

IMG_0015

う、う、う、うまい。。。σ゚д゚)ボーノ!

ア〇コールが欲しいぜっい!わら

食べ方はいたってシンプル!シンポー!

蒸しただけです。

ポン酢もなにもいらない。

磯の香りが食欲をそそり、丁度良い塩加減。

たまらないっすねー!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今夜は牡蠣の炊き込みご飯か?!わら