アーカイブ:2015年02月

元祖ビッグひな祭り開幕

どうも、道の駅「ひなの里かつうら」
スッタフのあっきぃです。

ついに、開幕しました。元祖ビッグひな祭り!

元祖ビッグひな祭り中央に高さ約8メートル、会場全体で約3万体のひな人形が飾られています!
圧巻です! 

NHKでも取り上げていただきました。

今年は、徳島県伝統の行楽用お弁当箱である「遊山箱(ゆさんばこ)」も展示されていたり、
以前、このブログでも紹介させていただいた「弁慶」「源義経」もおります。

会場全体の写真を撮ればよかった!(・_・;)

今日は、オープニングセレモニーがありました。
催し物で阿波踊りがあったり、お手玉演舞があったりなど盛りだくさんで満腹(^o^)/
これから毎週末、なにかイベントがあります!(ざっくりしすぎ)詳細はこちらの記事を!
ぜひぜひ遊びに来てください♪

それにしても、人で溢れかえってましたよ。(・_・;)

ついに明日から、元祖ビッグひな祭りスタートです。

どうもスッタフのあっきぃです。

ついに、明日、2月22日から阿波勝浦ビッグひな祭りスタートです!

るるぶさん、阿波ナビさんなどなど、ネットでも取り上げていただいています。(^o^)/
当道の駅「ひなの里かつうら」の名前の由来でもあります、このビッグひな祭り
勝浦ネットワークの、千葉県勝浦市では昨日から開催のようです!

さて、徳島県勝浦町のビッグひな祭り、明日22日は、
9:30~、人形文化交流館にてオープニングセレモニーが行われます。
お天気は雨っぽいのですが、そんなの誰か晴れ男晴れ女がどうにかしてくれるでしょう。

さて、道の駅「ひなの里かつうら」では、
完全に便乗して、いろんな便乗商品を出しています。
阿波勝浦ビッグひな祭り商品怒られるんじゃないだろか…。(・_・;)

昨年に引き続き、日乃出本店さんのご協力を得て、限定ぶどう饅頭を製造しました。
ビッグひな祭り限定パッケージとして「勝浦みかんドロップス」「勝浦産十割ドレッシングセット」を販売。

ビッグひな祭り開催中しか手に入りませんので、今すぐ道の駅ひなの里かつうらへGo!\(◎o◎)/!

 

勝浦町 観光写真コンクール、どしどし集まってますよ!

スッタフのあっきぃです。

最近、よく体調を崩すので、健康管理をしっかりしていこうと
決意し、夜の遅い時間には間食しない、野菜ジュース飲む、ヨーグルト食べる、日付が変わる前に寝る
を実践中です。

今日は、「勝浦町観光写真コンクール」のお知らせです。

応募締め切りは3/9です。 詳しくはこちら
今日まででたくさんの応募がありました。うれしい限りです。 
県外からもたくさん集まっていて、驚いてます。

まだまだ募集してます。 まだまだ、まだまだ応募してください♪

ということで、ここで、昨年の入賞作品をご紹介!

勝浦町観光写真コンクール※写真の大きさと賞の位は関係ありません。

どれもこれも、魅力的な写真ばかりです!
ひな祭りや桜祭りは勝浦町を代表するイベントなので、
この写真で臨場感が伝わればいいなぁ。


一方、なかなか秋や冬の写真がありませんね(・_・;)
勝浦町は一年通して、いろんな表情を見せてくれるので、秋や冬も魅力的です。

昨年は雪が多かったので、ほんとうに表情豊かでした。
秋もみかんだけではなく、紅葉も見られたり、お祭りがあったりします。
なんだか、一年間ずっとイベントがある気がする…。(・_・;)

今年の審査員長は、
風景写真家として著名な、岩崎英昭氏。「美しい徳島」という写真集、ヨダレが出るほど美しいんですよ!)^o^(
岩崎氏の詳細はこちらのサイト。 拝借。

審査員長の心にグサッと刺さるような写真
どしどしお待ちしております!

 

【かつクエ】かわに~ズフォトラリー 募集中ですよ

どうも、スッタフのあっきぃです。

なんだか急に春らしくなりました。
今朝、起きたら 庭のほうでウグイスが鳴いておりました。

すかさず、「鳴かぬなら鳴くまで待とう…」と句を詠んだものの

 

・・・ホトトギス でしたね。これ。

 

さて、「かわに~ズpresents かつくえ番外編 かわに~ズフォトラリー」
募集中ですよ!

スマホを使って、チェックポイントを撮影、コレクションしていく体験型観光です。
なんといっても魅力は、徳島の魅力ハケーン(^o^)/ そして「おみやげ」タクサーン(^o^)/

3市町を回遊しながら、撮影スポットの写真をコレクション。
コレクション枚数によって、異なる景品が用意されるんですが、
その他にも、旅の思い出としてアルバムが貰えるみたいです。

撮影スポットには、あんなところやこんなところ、徳島の魅力を再発見できます!

僕も参加したいです!
しかし一介のスッタフ。そんな戯言は許されず、
当日は雑用として馬車馬のごとく働くのです…(笑)

方言って、おもしろいですね。

どうも。スッタフのあっきぃです。

「方言」にハマっている今日この頃です。

方言と聞くと、地方や田舎だけなように思えますが、
実は、日本の首都東京にも、方言があるんですね。

決して、地方や田舎だけではないのです。
それぞれのお国の言葉があるのですよ。

そんな方言のまとめを発見しました。こちら。

このまとめ、素晴らしい。
もちろん、各都道府県でも地域性があるので、すべてに当てはまるわけではないのですが、
みなさん、いろんな言葉を発していますね。

ちなみに、徳島県はこちら

「あるでないで」「つまえる」「せこい」
未だに、サッと意味が出てきません。。。

僕の出身の神奈川県も、いろんな方言がありますが、
方言って、その言葉を発している人にしてみたら、
何が方言なのか、気付けないですね。

それがまた面白いです。

神奈川では、仏様のことを「のうのうさん」と言ったり、
「端っこ(端)」「角っこ(角)」という具合で「っこ」をつけます。
お年寄りはよく使いますが、「うっちゃる(捨てる)」なんて言葉も、
聞いたことがあります。

 

それにしても、阿波弁の「いける」は
なんとも、複雑で便利な言葉です。

 

オマケ「47都道府県民のへんなところ

ビッグひな祭りまで、あと2週間やけん。

bigひな祭り会場

どうも、スッタフのあっきぃです。

第27回 阿波勝浦ビッグひな祭りおひな様の奥座敷と坂本おひな街道まで、
あと2週間を切りました。

この時期は、勝浦町の1年の中でも最も盛り上がるといっても過言ではない時期らしいです。
実は、僕はこの町に来てまだ8ヶ月。僕もまだ体感していないのです。

ですので、すごく楽しみです(^o^)/

さてさて、期間中、
ビッグひな祭りの会場内特設ステージでは、様々なイベントを同時開催しております。

そのスケジュールをご紹介します!


※スケジュールについては変更になる場合がございますので、
詳細については人形文化交流館(0885-42-4334)にお問い合わせください。

【2/22(日)】
こども「ひなみこし」(みかん保育園園児)
生比奈小学校金管バンド演奏
第27回ビッグひな祭りオープニングセレモニー
浦安の舞
奉納お手玉演舞
阿波踊り(よあかし連)
お手玉演舞

【2/28(土)】
ハーモニカ演奏(徳島ハーモニカクラブ)
舞踊(キング徳島舞踊の会、かつうら民踊クラブ)

【3/1(日)】
バンド演奏及び歌と日本舞踊(生名ロマンバンド
楽しい工作(ボランティアサークル「友達いいな」(材料費600円)

【3/2(月)】
人形劇「ジャックと豆の木」(ボランティアサークル「友達いいな」)

【3/3(火)】
初節句記念撮影会
阿波人形浄瑠璃(勝浦座)
●傾城阿波の鳴門、巡礼歌の談・十郎兵衛内の談

【3/5(木)】
日本の歌(ピアノ伴奏)(マドンナクラブ)

【3/7(土)】
マジックショー(徳島県奇術同好会
レクリエーションダンス(K-Friends
大正琴演奏(琴の葉会)

【3/8(日)】
日本舞踊ほか(ぽんぽこクラブ)
コーラス「君をのせて」「すすめ!すだちくん」他(やまぼうし・ぽんぽこ合唱団共演)
キッズダンス(K-Friends)
楽しい工作(ボランティアサークル「友達いいな」(材料費600円)

【3/14(土)】
民謡(唄・三味線)(朝啄会)
楽器演奏(コスモスレディース)

【3/15(日)】
二胡演奏(二胡アンサンブルハーモニック)
ジャズダンス(ダンススタジオひまわり)
大正琴演奏(琴の葉会)
楽しい工作(ボランティアサークル「友達いいな」(材料費600円)

【3/21(土・祝)】
ハワイアンダンス(K-Friends ハワイアンダンス教室)
歌謡ショー(キングレコード高瀬豊子)
朗読かたりの会(風)(絵本の朗読・マンドリン演奏ライブ)

【3/22(日)】
古典曲(三曲合奏)童謡、ナツメロ(日本当道音楽会所属古都和会・琴古流尺八美風会徳島支部)
ハワイアンダンス(わけべのりこフラスタジオ)
楽しい工作(ボランティアサークル「友達いいな」(材料費600円)

【3/28(土)】
お手玉演舞

【3/29(日)】
和太鼓演奏(坂本おんな神楽)
日舞(勝浦福の会)
楽しい工作(ボランティアサークル「友達いいな」(材料費600円)

【3/30(月)】
レクリエーションダンス(チェリークラブ)

【4/5(日)】
バンド演奏及び歌と日本舞踊(生名ロマンバンド)
バンド演奏(山西オヤジバンド)
フラダンス(大島瑞穂フラスタジオ
阿波踊り(やっこ連
第27回ビッグひな祭りフィナーレ 

オープニングからフィナーレまで、駆け抜けます!
イベント盛りだくさん。
勝浦座の人形浄瑠璃、やっこ連の阿波踊り、バンドやダンス!バラエティに富んだ内容が
毎週のように行われています!

これは楽しみですね!

【月刊ひな乃里通信】2015年2月号(通算49号)

月刊ひな乃里通信