アーカイブ:2015年11月

【軽トラ市】夜市花火終了! 大盛況!

1年ぶりの軽トラ市!7回目の軽トラ市!初めての夜市花火!

大盛り上がりでした!
キャンパスボーイ、セカンドストーリー、石焼いも子、風船匠じょにぃ、りぃず、ちょぞっ娘、かわに~ズ、こまポン、ふるるん
豪華すぎるゲストゲストゲスト!

前日までの雨は無事あがり、雲は残っていましたが、晴れ間もある中で無事開幕でした(^o^)/

IMG_6403

お客さんいっぱーい。

いろいろ食べました。かっしゃ焼、和菓子、たこ焼き、焼きそば、うどん(笑)
今回は、町制60周年とかけまして(?)約60店舗の出店。60も集まると、実にバラエティに富んだ感じになります。
農産物はもちろん、キャンドルやおしゃれな雑貨、トイレ、車、マッサージ本当に選び放題でした。

お子様向けプレイゾーンもいつも通り大人気!
DSソフトが当たるスピードくじは、すぐに完売!おそるべしスピードくじ。

前回から始まった「ミカンダービー」は、今年も濃すぎるキャラが激突!
普段とは様子が違いすぎるお笑い芸人やイチゴ農家さん、異星からの侵略者みたいなヘンなのまでいました。

DSCN8612

 

初の試み、「夜市花火」は、気温が下がる中、多くのお客様が残っていて、

うどんをすすりながら花火の打ち上げを待っておりました。
で、打ち上げ花火は、スターマインがすばらしくド派手で、びっくり!見応えたっぷりの花火でした。


DSCN8734DSCN8725
IMG_6494


これ、みんな目線バラバラの集合写真…(笑)

 

かつうら軽トラ市、15日に開催!

20150919_軽トラ市ポスター-01かつうら元気市主催の軽トラを使ったフリーマーケット「軽トラ市」が、今週末15日に行われます。
道の駅も出張販売いたします♪

ぜひともお越しください。

今年の目玉は、なんといっても町制60周年記念の花火です!軽トラ市史上初となる夜までの開催とそのフィナーレを飾る花火、とても楽しみですね!
それから初登場となる石焼いも子も注目です!

「かつうら元気市主催 軽トラ市7&夜市花火」詳細情報はこちら

ちょぞっ娘缶バッチ ご当地ガチャ、8日より販売開始!

ちょぞっ娘缶バッヂPOP

あの「ちょぞっ娘」が!缶バッチデビュー!

ご当地ガチャとして、ちょぞっ娘缶バッチを販売いたします!
道の駅「ひなの里かつうら」限定です!本当に、限定ですよ!

ご当地ガチャデビュー、缶バッチデビュー、ひなの里限定デビューっていう情報量が多いかんじで、
どれをどう推していけばいいか、パニックです!笑

この缶バッチ、町内の他のどの施設にも置いてない、ひなの里かつうらの営業中しか買えない、
限定の中の限定!完全なるひなの里かつうら限定です!

絵柄は全部で11種、そしてシークレット1種!
はたして、シークレットはどんな柄なのか、もしかしたら「ちょぞっ娘」との握手券かもしれない?!

そんなちょぞっ娘缶バッチ、明日11月8日(日)デビューです!

IMG_6373

抽選会開催中じょ!

IMG_6372はじめましてー!勝浦みかんキャラクターの「ちょぞっ娘(こ)」です!

今日は、道の駅ひなの里かつうらで行われている秋の抽選会にお邪魔してます♪
今日から8日まで、毎日100人が、当選するというおめでたい抽選会!!
あしたは、焼き鳥やなんかもくるんじょ。

午前中からたくさんの人でにぎわっている「ひなの里かつうら」です!平日とは思えないくらい!
あしたも混雑が予想されます。それから、限定先着100名なので、お早目にお越しくださいね!

「ひなの里の秋祭り大抽選会」詳細情報はこちらから

明日6日から、ひなの里の秋祭り大抽選会です!

ol_20151015_道の駅秋祭りa4_フライヤーお待ちかね、ひなの里の秋祭り大抽選会が明日から始まります!
開催期間の3日間、お買い物500円ごとに1枚の抽選券を配布いたします。
抽選券2枚でハズレなしのガラガラを1回まわせますよ!

1等はひなの里かつうらとテナント飲食店で使える、ひなの里商品券3000円分!

ぜひ、皆様おこしください!

「ひなの里の秋祭り大抽選会」詳細情報はこちらから

みかんの町が、みかん色になってきました。

先日、山の上まで蜜柑の状態を見に行きました。山の上といっても、道の駅ひなの里かつうらからバイクで5分くらいのところなのですが。

既に極早生(ごくわせ)や早生(わせ)みかんは、町内の産直などなどに並んでおりますが、
旬はこれからですね。中生(なかて)や晩生(おくて)のみかんの方が、甘さとすっぱさのバランスがいいように思います。

で、みかんの町、勝浦町のみかんはいま、
こんなかんじ↓

IMG_6341

まだまだ、緑色のヤングみかんが多いです。たぶんこれ、中生です。アダルティなみかんは、もう少し先みたいですね。
いま食べたら、青春のような甘酸っぱい味なんでしょうね。
でも、少しずつみかんのイイ色気が出てきてます。もう少し、もう少しの辛抱です。あまーいみかん♥

IMG_6343

それにしても、ここからの眺め、好きです。IMG_6349薄手のパーカー来て原付で行ったんですが、寒いです。
みなさま、ぜひとも勝浦町には厚着で来てください。

 

明日は町民体育祭。

どうも、どうも。

明日11月3日は、勝浦町民みなが、スポーツマンシップにのっとり、楽しく、健康的に、潔く、正々堂々…
とにかく、勝浦町民体育祭です。

www.town.katsuura.lg.jp docs 2015092800023 files tyoumintaiikutaikaitirashi.pdf気になるプログラムがたくさんあります、この勝浦町民体育祭。
地区対抗戦で、各種目ポイントがついていきます。最後にポイントを競い合うという
なんとも体育祭らしい!こんなの高校生以来かもしれない!

それでは、プログラムを順を追って見ていきましょう。個人的に気になるプログラムは赤字で書いてみました!
※実際の競技内容とは異なることを掲載している場合が多くございます。あらかじめご了承ください。

1.開会式
2.ラジオ体操

いいですね、これこそ、体育祭。ラジオ体操なんて、何年振りなんだろうか。

3.みかん狩り

最初の種目はみかん狩り!いいですね、みかんの町勝浦町は、みかん狩りが体育祭の種目になっちゃうんです!
収穫の手間も省けます。ちなみに狩るだけで食べれません(実際はどうか分かりません)

4.マーチングパレード

運動会といえば、吹奏楽ですね!いいですねー!盛り上がってきました!
これから出場する選手の士気も高まりますアドレナリン全開です

ここまでは、序章ですよ。まだまだ行きます、町民体育祭。

5.ストライクボール

体育祭といえど、町民の皆様が参加するのです。老若男女古今東西、いろんな方が。(古今東西はウソです。)
だれでも楽しめて参加できる種目って、ストライクボールですよ!なかなか面白いじゃないですか。

6.クリーン大作戦

ん?クリーン大作戦。なんだか壮大です。町中をきれいに?
それとも、会場である学校のグラウンドをなのか?いったい何をするんだろう…。

7.親子競技ハワイ旅行

だんだんと種目が怪しくなってきましたよ…。
ハワイ旅行に行けるんでしょうか。高校生クイズみたいなもんなのか、なぞは深まります。

8.交通事故ゼロ作戦

クリーン大作戦しかり、
もはや、各チームの戦略みたいになってしまった…。

9.縄跳びパン食い競争

気を取り直して、パン食い競争です!
縄跳びしながらパン食い競争するという、かなりハードな種目ですが、
簡単な種目ばかりあったって体育祭は盛り上がりません。大事なのは緩急ですよ!緩急!

10.みんなで勝浦音頭

敵といえども町民祭、敵である前に仲間である。

11.地区対抗綱引き

そうですよ、体育祭と言ったら、綱引きです。腕っ節のいい男たちが、いや漢たちが、激しくぶつかり合う。
「わっしょいわっしょい」っていう掛け声で汗を散らしながらやるわけですね。
むかし「ワンツっワンツっ」っていうエクササイズみたいな掛け声聞いたことあります。

12.校区別対抗リレー

小学生によるリレーです。後半から一気に本気の体育祭モードですね!
この後はおひるごはん!美味しいおひるごはんを目指してがんばります!ありがとうお母さん!

13.かつうらミニマラソン

リレーの後はマラソンです。走っている選手などお構いなしに、応援席が別の意味で盛り上がってることが多々あるので、
そこはマラソンランナーを応援してあげましょう。切ないです(経験談)

14.進め!すだちくん

応援ダンスてきな感じですか?徳島を代表するゆるキャラすだちくんが、くるの?

ここまで、本当にすごく体育祭らしい種目ですね!このまま最後まで体育祭らしい種目で、
盛り上がっていきましょう!

15.ストレス発散

日頃のうっぷんとか、旦那の給料が安いとか、姑の愚痴につかれたとか、嫁が家事をしないとか、
そりゃ、いろいろあるけどさ。あるけんど…体育祭の種目になるって…。

まあ、この種目でね、1年間、いや、町民体育祭を開かなくなったあの時からの十年くらいのストレスを発散できれば、って思いなのかな。
最近はやりのデトックスですよね。十年くらいたまったドロドロの感情を、デトックス。
ストレス社会に打ち勝とう!

16.まち・ひと・しごと 呼び出し競争

いいですね、町民同士の交流が深まりそうです!
人間版の借り物競争ですね。

17.マーチングパレード

終盤に向かってきてます。いい感じの眠気とともに浸れそうです。

18.自助・共助・公助 三人四脚リレー

地区のきずなも深まります。気を遣ってばかりいると速く走れません!
たすけあい精神です!

19.防災訓練バケツリレー

防災訓練と競技種目を組み合わせた、ハイブリッド競技です。競技しながら健康的に、そして防災を学ぶ、文武両道競技ともいえます。
南海トラフ大地震がいつ起こるかも分からない時期だからこそ、18.の種目と合わせて、地域のつながりを強く!

20.買い物競争

懐かしい競技!お題に書いてあるものを会場内から探しだし借りる、借り物きょうそ… ん…?「買い物」競争?
…まさかっ…! ここで経済力により左右される競技が来るとは…。

21.スポーツ少年団リレー

若い力!フレッシュなリレーで体育祭の最後を締めくくります!
盛り上がること間違いなし!1位になったら町中のヒーローだ!

22.閉会式

1日の健闘をお互いに称えあい、そして、今後も町が一体となっていこう、という思いをもって閉会式です。
昨日の敵は、今日の友です。

※実際の競技内容とは異なることを掲載している場合が多くございます。あらかじめご了承ください。

おうちに帰るまでが運動会です!
そして、飲酒運転はお控えくださいね!一瞬の事故が一生を奪います。

花々の里、赤そばの花が満開ですよ♪

勝浦町「花々の里 よこせ」で、いま、赤そばの花が満開で、見頃です。

IMG_6333

 

花々の里ですが、場所が少々分かりにくく、道も細いので道の駅ひなの里かつうらでは、ご案内マップをご用意しております。
また、行き方をスタッフがご説明いたしますので、ぜひとも案内カウンターまでお越しください。

花々の里 よこせ
徳島県勝浦郡勝浦町三溪字立川

 

IMG_6329IMG_6332