アーカイブ:2016年02月

写真コンクール2015結果発表!!

昨年8月から先日2月1日まで募集しておりました

勝浦町観光協会主催「勝浦町観光写真コンクール2015」の受賞者の発表が行われました!

詳しくはこちらの記事をご確認ください。

 

審査会に立ち会わせていただきましたが、
今年は昨年を上回る応募数で、しかも「レベルもあがっていますね」と、審査員長岩崎氏も仰るほど
ほんとうに素晴らしい写真が多く集まっていました。

入賞作品の展示は本日より、4月3日まで
当駅にて行う予定です。

ぜひともお立ちよりください。

【写真コンクール2015】たくさんのご応募ありがとうございました!

どうも、こんにちは。

2月に入って、風邪をひきました中の人です。

1月はとてもバタバタとしていて、
気が付いたら写真コンクールの締め切りを迎え
気が付いたら審査の日が近づいているではありませんか!!!

ということで、届いた作品たちを一つ一つゆっくり眺めながら急いでリストにまとめております。(笑)
 

IMG_7427個人的にはどれも素晴らしいと思うのですが、悲しいかな、世は競争社会、順番が付くのです。
選ばれし者しか、賞をもらえないのです。(コンクールとはそういうものです…)

結果発表まで、しばしお待ちを!

第28回ビッグひな祭り 2月21日から開催!

勝浦町のビッグイベント、「元祖ビッグひな祭り」が2月21日より開催いたします。
今年は、全国ひな祭りサミットの開催や、夏にはリオ・デ・ジャネイロオリンピックでの出展を控えるなど
お楽しみが盛りだくさんです!

もはやビッグひな祭りではなくビッガーひな祭りになりつつある元祖ビッグひな祭り、
次なる目標はビッゲストひな祭りしかないですね。

それでは、2016年、28回目を迎える「元祖ビッグひな祭り」をご紹介いたします。

Epson_0036_1

「元祖」が付く理由 ~阿波勝浦のビッグひな祭り

今や、千葉県勝浦市をはじめ全国各地で行われている町をあげてのひな祭りイベントですが
何を隠そう、徳島県勝浦町の「ビッグひな祭り」が全国に先駆け、昭和63年にスタートしました。

そこに、「元祖」と付く所以があるのです。

そして、2001年、徳島県勝浦町から千葉県勝浦市にお雛様を「里子」に出し、
翌年、千葉県勝浦市にて、「かつうらビッグひな祭り」が始まり、
その後全国に広まっていきました。

それまで家庭にのみ飾られていた雛人形を、
大きな宴に変えたのが、勝浦町の「元祖ビッグひな祭り」なのです。

元祖ビッグひな祭りの見どころ

見どころは何と言っても、大きなピラミッドです。
ピラミッドの高さはおよそ8メートル。100段のひな壇に鮮やかな色彩で豪華にひな人形が並びます。
下から見上げるピラミッドは圧巻!

会場内には3万体のひな人形が飾られ、
その他、日本人形や等身大の弁慶と義経の人形などが毅然として立っています。

弁慶と義経、誘拐事件はこちら

開催は2月21日~4月3日。料金は300円

開催は、平成28年2月21日~4月3日
9:00~16:00まで見学できます。期間中は定休日なし、毎日見学できます。

入場料は以下の通り

  • 一般 300円
  • 小学生 100円
  • 団体 200円

安すぎ…。これほどのイベントが…、
全国にひな祭りイベントを広めたビッグなイベントなのに…駄菓子みたいな価格…。
みなきゃ損!です

開催場所

【場所】人形文化交流館
【住所】徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬35-1
【アクセス】

  • 徳島バス勝浦線「人形文化交流館前」下車すぐ
  • 徳島市から車で約30分

tyounaimap

同時開催イベント

期中に同時開催する
「おひな様の奥座敷と坂本おひな街道」「勝浦さくら祭り」については、
後日!お知らせします♪