アーカイブ:2016年03月

訂正「徳島人4月号」掲載、もち投げは3日開催です。

1604_JIN

株式会社メディコムが出版している「徳島人 4月号」に勝浦町の「勝浦さくら祭り」が掲載されておりますが

もち投げの日程に誤りがありました。

(誤)4月2日
(正)4月3日 15:30~

です。

お間違いのないよう、お越しください。

第13回 勝浦さくら祭り 本日から4月10日まで!

まだ、桜は咲いておりませんが
天気は最高! 街道を歩くだけでも気分晴れ晴れです♪
そんな本日から、勝浦さくら祭り開催です!

IMG_7856

第13回 勝浦さくら祭り -桜と菜の花街道ー

【開催】3月25日(金)~4月10日(日) [夜間ライトアップ 期間中18時~]
【場所】生名ロマン街道 道の駅ひなの里かつうら裏(〒771-4303 徳島県勝浦郡勝浦町 大字生名字月ノ瀬4-1
【イベント】各週末にイベントあり。

桜の開花予報は27日、満開予報は4月3日です。

朝伺ったら、出店ゾーンの準備をしておりました♪
IMG_7870その他、水車や東屋など休憩スペースもいい感じです♪

IMG_7863

そして今年の目玉、「屋形船」!!!

IMG_7864これで夜桜みたら最高でしょうね!お酒がすすみそうです!
川に落ちないように気を付けてください(^o^)/

ちなみに枝垂桜と菜の花はきれいに咲いてますよー♪

IMG_7860IMG_7854IMG_7859

【桜レポート】咲き始めました(^o^)/

ロマン街道(勝浦さくら祭り会場)も、ついに、咲き始めました!(ほんの少し)
お天気が良ければ、予報通り27日あたりに開花宣言かもしれないですね(^o^)

IMG_7853

お祭りの準備も進んでおります♪

IMG_7869 IMG_7870

お祭りについてはまた別の記事でご紹介します♪

【桜レポート】町内、咲き始めてます

ピンボケでした。。。(笑)

町内の坂本地区や、久国地区など日当たりがよく暖かい場所はすでに咲いている木もありました。

IMG_7850

生名ロマン街道(勝浦さくら祭り会場)ももうそろそろ咲くかなー!

【桜レポート】まだ咲かない?

3連休はすごく天気がよくて、行楽日和でしたね!

高知県では一足早く開花宣言があったみたいです。

 

勝浦町の桜はというと…

IMG_7770まだですね…

高ーいところにあって写真には撮れませんでしたが
もうほとんど開きかけていたり、つぼみがパンパンなものもいくつかありました。

徳島の開花予想は今も変わらず 27日ですが
天候などによって状況も変わってくると思うので、
このブログで出来る限りリアルタイムな情報をお届けします!

IMG_7769トーマスも待機しておりますよ(^o^)/

 

 

【桜レポート】開花グラフ(^o^)/

こんなの作ってみました。

さくらの開花予想と、グラフです。グラフの方にはイベントのスケジュールも書いてあります。

桜の開花 さくらグラフ

【桜レポート】27日開花の予報です。

全国的には今週末の3連休から咲き始めるそうです。

勝浦の桜はまだまだ音沙汰なし。

日本気象協会の発表では、徳島の桜開花は27日の予報です。

IMG_7627

最近、空が春らしくなってきましたねー(^o^)/

IMG_7628

東日本大震災から5年が経ちました。

2016年3月11日。

東日本大震災から5年が経ちました。
東北地方ではまだ余震が続いているそうです。

奇しくも、5年前の3月11日は当駅のオープン予定前日でした。
 

現在、全国の道の駅では「防災拠点」として、様々な取り組みをしています。
当駅も例にもれず行っています。

情報発信基地として、災害時の復旧車両の拠点として――。
先日、当駅に完成した「EVステーション」もその一環で、
停電時に電気供給ができるようになっております。

また、災害時は自動販売機の飲み物を無料で配れるようになっております。

震災後、よく言われる「自助・共助・公助」。
自分の身は自分で守り(自助)、
それが難しい時は他との協力で共に助け合い(共助)、
それでもダメなら、最後に役場などに頼る(公助)ということです。

その最後の砦(公助)としての道の駅の在り方が問われていると思います。
来る南海トラフ大地震に備え、スタッフ共々考えていかなくてはなりません。

【桜レポート】つぼみが…!

日本気象協会の発表で桜の開花が3月27日、満開が4月4日という予想になりましたね(3月9日発表)

日々、早まっていっています。
今後も注意して、満開の桜を狙って勝浦町に来てくださいね♪

さて、桜レポートです!

今朝の桜は、特に変わりない感じ…と思いきや!!!
つぼみにすこーしだけ変化がありました(^o^)/

FullSizeRender

わかりますか?つぼみがすこしだけ大きくなってきて、
頭が少し緑というか、赤みがかっているというか色がついてきてます。
そんなつぼみがチラホラでてきました。
IMG_7613街道はこんな感じです。
まだまだ桜さんは顔を見せてくれません。
 

【桜レポート】桜まだですが、菜の花はきれいに咲いてます♪

 

道の駅の裏にある生名ロマン街道ですが、菜の花が街道沿いをきれいにいろどってました。
本日の春らしい陽気にピッタリですね!

IMG_7600 IMG_7598

 

桜はまだまだみたいです。IMG_7602