タグ: / / / / /

なんか、いけないコトしてる気分になりました。

どうも。スッタフのあっきぃです。

前回の投稿で、「スッタフ」と名乗っていたことに、今気づきました。
もう、これからはスッタフと名乗って生きていこうかと思います。 スタッフの間違いではなく、スッタフを固有名詞化できるように。

前回の投稿「もーいーくつ寝ーるーとー、ひな祭り?」で、雛段を設置しに、渦の道まで行ったと書きましたが、
もう一つ、トピックがありました。

徳島が誇るあの大企業様の元社員寮的なところにあった、
それはそれは貴重そうな人形を、いただいたのです。
捨ててしまうのもアレ、とはいっても、保管もできない。
ということで、譲っていただくことになったそうです。

置かれていた状態がこれ

IMG_4371義経様。お隣には弁慶様もおりました。
歴史が苦手な僕にとって、彼らは往年の敵でもあります。
 

この方々が、身長が大きくて、170センチくらいはあろうかという、大物でしてね。
貫禄がすごいの、こわいのなんのって。
1000年近くもこんな顔でいたから、顔にシワが刻み込まれてるようです。 
それから、長らく日が当たんなかったようで、色白で顔色悪かったです。

 

残念ながら、現在はこのようにガラスケースに入れられて、休戦中な彼らなのですが、
その隙を見て、トラックに積んで運びました。

 

準備はこんな感じ。
IMG_4372まるで、死体を運んでいるようですね。
悪いことしてないのに、隠れたくなりました。


こんなに毛布にくるまれても、凛々しい顔は崩れずでしたよ。さすが牛若丸さん。
 

 

そのあとは、首が大変なことになったり、いろいろあって、
こんな感じで構えてます。
義経と弁慶弁慶が、9世紀ほどの時を経て、舞空術を習得したようで、30センチくらい浮いてますね。
2015年のふたりの戦いはなにかありそうです。

 

この、なんだかお高そうな人形、今年のビッグひな祭りで拝見できますよ。
ぜひとも、ひな祭りの鑑賞とともにお楽しみください。めったに見られない逸品です。

 

ビッグひな祭りの情報はこちらから